Last-modified: Wed, 19 Mar 2014 19:26:48 JST (129d)

ホールインワンバトルとは? Edit

2012年5月31日、「スカッとゴルフ パンヤ Tomahawk」大型アップデートを象徴する新モードで、
『グランドゾディアック』と呼ばれる宙に浮かんだ遺跡で開催されるゲームモードです。

各プレイヤーは12箇所あるティーショット地点からランダムで配置に付きます。
飛距離や高低差などを考え、ドライバーやアイアンで調節しつつ、
中央にあるカップ目掛けてチップインを狙います。

チップインを成功させる、ミッションを達成する事でポイントを獲得する事が出来ます。

このポイントを制限時間内に「ドレだけ獲得できたか」で勝敗を決定します。

ホールインワンバトルの特徴は? Edit

特徴1:初心者でも楽しくプレイ出来ます

ホールインワンバトルでは実力に応じたレベルが設定されます。
このレベルによってカップの大きさが変化し、
レベルが低いと「かなり大きなカップ」と成るのでチップインし易く成ります。

更にチップインを決めるまで風向きが一定に保たれるので、
ショットに失敗しても調節してチップインを狙う事が出来ます。


特徴2:ホールインワンポイントが使えます

獲得したホールインワンポイントは勝敗決定だけでなく、イベントの開催時などでは使う事が出来ます。
イベントを通じてレアアイテムを獲得できる様に成っています。

※イベント開催時には、イベント期間中に貯めたホールインワンポイントのみを使用して特典が受け取れます。
※ホールインワンポイントと「PJCのイベントポイント(EP)」は別のものです。


特徴3:金色に輝くビーム

一定時間経過すると普段、緑色のビームが金色に変化します。

金色に変わっている間にチップインを決めると、ジャックポットが発生し、
ゲーム終了後に大量のPPを獲得できるチャンスが訪れます。

ジャックポット(ホールインワンバトルモード専用)
ゲーム開始時に、参加者人数によってPP配布総額がランダムで決定します。
PP配布総額は参加者が多いほど、多く成る仕様です。

ビームが金色の状態に成っている間に、チップインした方を対象にPPが配布されます。
但し、取得者が1名だけアナウンスされると当人だけに報酬が渡る場合もあります。

※ゲームの終盤にビームが金色に成っている際に、カップインした方の中からジャックポットの処理が行われる仕様です。
 また金色ビームは「プレイ時間内で発生し一定期間経過で戻る」仕様です。


おまけ
全体スコアの点数が、合計1,000に成るごとにカップインした方の中から抽選処理が行われ
サイレント安定剤セーフティー&サイレントが報酬としてプレゼントされます。



ホールインワンバトル Edit

「ホールインワンバトル」のルームは【 中級 】と【 上級(エキスパート) 】が一定の割合で生成されます。

また、2012年6月28日から再度改定され以下の広場で指定時間に

一定以上の人数がいる場合に自動でルーム生成します。

ホールインワンバトルモード開始時にランダムで上級モードが発生します。


・生成条件
毎日0:00、4:00、8:00、12:00、16:00、20:00、合計6回のタイミングで生成し
開始時間から規定時間10分間のみで、自動生成します。

・生成場所
アリンの広場、ルーシアの広場の各チャンネルにルームが出現します。

※チャンネルにいる人数が一定人数を超える場合は2ルーム目が生成されます。
※チャンネルに誰もいない場合はルームは生成されません。
※規定時間の時点で一定人数を超えていない場合でも、10分間までに一定人数を超えれば
 そのタイミングで2ルーム目が生成されます。

※ホールインワンバトルのルーム生成条件については、皆様のプレイ状況などを基に今後も変更する可能性があります。


参考:[cs-pd02]ホールインワンバトルについて
参考:ホールインワンバトル作成広場について
参考:ホールインワンバトルルーム生成について1
参考:ホールインワンバトルルーム生成について2
参考:[cs-pd02]ホールインワンバトルについて
参考:Ver7.16:新アップデートついに実装
参考:[cs-pd02]アップデート『Pangya PowerTomahawk』について

ホールインワンバトル(中級) Edit

1.作成される条件はロビーの待機者が一定人数を越えると自動で出現します。
2.開始条件はルーム作成後、一定時間経過後に自動で開始します。
3.制限時間は7分間です。
*中級・上級問わず制限時間が7分と成っております。

4.最大100人で同時プレイが可能です。
5.ミッション4種類が常設です。
6.プレイヤーごとに風速・風向きやティーショット位置が変化します。
7.チップインする毎に風速・風向きが変化します。
8.オートキャリパス、タイムブースター、エアノートが無料利用可能です。
9.プレイ実績によってカップの大きさが変動します。
10.カップの大きさによって獲得PPが変動します。
11.パンヤコンボゲージが常に最大です。
12.本モード限定でインパクトゾーンが変動します。
13.勝敗条件はスコアで決まりますが、同スコアの場合は同順位と成ります。

スペシャルショットサポーター は「CHALLENGESより廃止されました。」


HIO-auto_commander.png

ホールインワンバトルの制限時間内に、より高いスコアを獲得したプレイヤーの勝利と成ります。
またミッションは4種類あり、重複達成が可能です。

・1回目の挑戦でホールインワン +1
・特殊ショットでホールインワン +1
・コマンド無しでホールインワン +1
・パンヤショット失敗でホールインワン +3

勝敗画面の見方 Edit

・スコア → 大小で勝敗を決定します。
・HIO数 → ホールインワン(チップイン)を決めた数です。
・ショット数 → 総合計打数です。
・得点率 → ホールインワン(チップイン)の成功率です。
・ポイント → イベントでの獲得ポイントで、ホールインワンポイントと言います。


gamen3.jpg


< 報 酬 >

【トロフィー】
50人以上参加している状態で1位~3位になったプレイヤーに、
ゴールド・シルバー・ブロンズのホールインワンバトル専用トロフィーが贈られます。


【ポイント】
ポイント獲得方法には以下の方法があります。

  1. チップイン成功
  2. ミッション成功
  3. 勝利ボーナス

チップインやミッション成功に加え、自分が勝利した対戦者の人数分のポイントも
ボーナスとして獲得できます。

<カップの大きさ別 ホールインワンボーナス>
・C1 → 100PP
・C2 → 70PP
・C3 → 57PP
・C4 → 50PP
・C5 → 44PP
・C6 → 40PP
・C7 → 37PP
・C8 → 35PP
・C9 → 33PP

ホールインワンバトル 上級(エキスパート) Edit

1.作成される条件はロビーの待機者が一定人数を越えると自動で出現します。
 またホールインワンバトルモード開始時にランダムで上級モードが発生します。
2.開始条件はルーム作成後、一定時間経過後に自動で開始します。
3.制限時間は7分間です。
*中級・上級問わず制限時間が7分と成っております。

4.最大100人で同時プレイが可能です。
5.ミッション4種類が常設です。
6.プレイヤーごとに風速・風向きやティーショット位置が変化します。
7.チップインする毎に風速・風向き・打球する島が変更されます。
8.オートキャリパス、タイムブースター、エアノートが無料利用可能です。
9.プレイ実績によってカップの大きさが変動します。
10.カップの大きさによって獲得PPが変動します。
11.パンヤコンボゲージが常に最大です。
12.本モード限定でインパクトゾーンが変動します。
13.勝敗条件はスコアで決まりますが、同スコアの場合は同順位と成ります。
14.打球時に傾斜が付く様に成ります。
15.イベント時に中級モードよりホールインワンポイントの加算得点が高く成ります。

スペシャルショットサポーター は「CHALLENGESより廃止されました。」


HIO-auto_commander.png


1)カップインの度に他の島に移動

上級モードではカップインの度に別の島へ移動と成りショット位置が変更します。
その都度、飛距離と風向きを考える為、より高度なスキルが要求されます。


2)島に傾斜が存在

上級モードでは、ティーグラウンドに傾斜が存在します。
その傾斜の分も攻略の要素として考えて打たなければ成りません。


HIO-keisya.png


3)ホールインワンバトルポイントイベントの獲得得点上昇

順位や参加にボーナスが付き、ホールインワンバトルで獲得できる
「ホールインワンポイント」の得点が、中級モードより高く成ります。


4)ジャックポットの獲得量

ジャックポットで獲得できるPPが中級よりも多く成ります。
また、多くの人数がプレイしていると、「より多くのPPを獲得」する事が出来る様に成ります。

注 意 事 項 Edit

※Ver7.16から実装した中級と上級(エキスパート)の明確な差は、
 「ホールインワンポイント・ジャックポットの獲得量、傾斜の有無、島の移動・固定」のみです。
(以下の注意事項に記載してあるアイテム消費などは共通項です。)

※体力補助剤などの装備型アイテムは、通常どおり消費・適用します。
※ブルースターアズテック等の消費アズテックは、4打に付き1個消費します。
※パンマスタリー等の獲得PP増加アイテムは、1チップインごとに1個消費します。
※ラブラブキャンディ等の経験値増加アイテムは、1分に付き1個消費します。
パンプキンキャンディ天使のキャンディは、1ゲームに付き1個消費します。
※時間性の獲得PP増加アイテム経験値増加アイテムは、通常どおり消費・適用します。

※登場モーション・ホールインワンモーション・リプレイなどは、ありません。
※本モード無料利用可能の オートキャリパス ・ タイムブースター ・ エアノート は、消費しません。
※幸運の指輪 ・ ラッキーマジックリング ・ 妖精の涙は、消費しません。
※常にパンヤコンボゲージが最大仕様の為、Badショットをしても減少しません。

※強制終了率は、加算されません。
※MY情報の情報は、記録・更新しません。
※強制終了や中断した場合は獲得PP・経験値も、獲得できません。
※開催ルームに、途中入場が出来ない仕様です。

※ホールインワンバトルはキャディへ経験値が、加算しない仕様です。

※トレジャーは、発生しない仕様です。
※アイテムドロップは、発生しない仕様です。

※通常モードと同様に「サイレントウインド・サイレント安定剤・セーフティー&サイレント・サイレント体力補助剤」等を使用した場合、
 効果適用は初回の1打目のみで、2打目以降は効果が消えて元の風速に戻る仕様です。

※ホールインワンバトルは関連イベント以外、全てのイベント対象外モードです。
 但し、「やりこみパンヤ該当項目のみ」1ゲーム終了の度に1カウントします。

<記録・更新しない対象外モード>
 ・スキンスモード(パンバトル、アプローチ)
 ・スペシャルシャッフルモード[原則としてカウント対象外です。一部のクエストのみカウントします。]
 ・ホールインワンバトルモード(中級、上級) [同上]
 ・シングルプレイモード(コース練習、チップイン練習、1ホール反復) [同上]
 ・グランプリモード [同上]
 ・GM大会 [同上] 


※本モードでは2013年2月現在までに「生成時間」と「人数制限」に「一部の消費アイテム効果持続」の不具合が発生しています。
 本件の3項目については既に担当に共有を図っており、問題の確認・調査に活用致しております。

*なお、一点お客様に正確な情報がご案内できていない点がございました。
 制限時間に関しましてはPower Tomahawk大型アップデートによりゲーム時間が7分に統一されておりました。
 この為、中級・上級問わずどちらのモードも制限時間が7分と成っております。
 上記、正しい情報がご案内できておらず誠に申し訳ございません。